2011年6月16日木曜日

ThinkPad Edge E420 届く

6月上旬に注文したThinkPad Edge E420が
レノボ祭りに巻き込まれずに、届きました。

個人的にはクラッシック以外はThinkPadではないという思いもあるが
金額が安いことや私自身が使わないということもあり、嫁さん用に購入
したという訳です。

とりあえず、今使っている嫁さんのPCより快適にしておかないと
「せっかくPC買ったのに使えないじゃん」とか言われるのもつらいので
全力を持ってカスタマイズ。
(せっかく安く抑えているのに、追加費用が結構あるwww)

最初にSSDに乗せかえてイメージコピーするということも考えたが
とりえあえずは、リカバリDVDを作成し、そこから復元という方法で
作成したリカバリDVDのテストも踏まえて実施する。

リカバリDVDの作成が意外に苦戦して、DVDがありませんという
よくわからないエラーが途中発生したが、2回目の作成はうまくいったので
初期不良で返却するより様子を見ることにする。

せっかく届いたのに、修理に出すとまた数週間戻ってこないことが懸念される
からだ、嫁さんに「やっぱりレノボなんて買うんじゃなかった」なんて言われて
は困るので、使えるようにするのが先決?と思う。。。。
(あとあと問題が発生するのはもっと問題だけど、まあ様子見で)

次に、SSDの交換である。
Crucial Real SSD C300
である

本当は、先日購入したX201s用に使っていたのだが、どうやらX201sとは相性が悪いと
言われていることや、X201sはSATA3.0に対応していないという。
もったいないことが判明したからだ。(T_T)

どうせならば、最高のパフォーマンスで動かしてやるぜ!!
という思いも込めて、交換することにします。

ちなみにSSD交換前はこんなスコアである。

さすがSandyBridge
Core i5  2410 
いいスコアをはじく。

ぜんぜん熱くならんし、こんな感じだったらX220欲しくなっちゃうね
いや、高解像度で軽量のX201sもこれはこれで魅力的ですよ。

どちらにせよ。
少し前まで使用していたX60sに比較したら、放熱量は比較にならないほど
抑えられています。

今、X201のSSDの移行作業をやっているのだが、USB経由で移動しているので
遅い、遅い。

早く終わらんかな。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿