2012年1月25日水曜日

モバイルらしい12.1型1600 x 900なLet'snote 春モデル


大寒もすぎて春まであとすこし。というわけでパナソニックが Let'snote 春モデルを発表しました。そして今回は性能向上だけでなく、12.1型の新モデル SX1 / NX1 がファミリーに加わっています。それぞれ同ディスプレイサイズだった S10 / N10 を置き換えるもので、光学ドライブ付きが SX1、光学ドライブなしが NX1。いつものボンネットデザインに 100kgf 加圧振動試験や 76cm 落下試験実施の堅牢性を保ちつつ、厚さ25.4mm、最軽量モデルで重さ1.12kgと、薄型化・軽量化に成功しています。
SX1 / NX1 は性能面でも各所が強化されています。たとえば 12.1型ディスプレイは 1600 x 900 解像度に拡大。720p対応ウェブカメラや、これまで店頭モデルでは無視され続けていた Bluetooth 2.1 も標準搭載となりました。WiMAX も内蔵。USB 3.0 ポートはふたつ。SD カードスロットは UHS-I 対応。

構成は SX1 / NX1 ともに標準で Core i5-2540M vPro、4GB メモリ、500GB HDD といったところ。光学ドライブ付きの SX1 は128GB SSD モデルや、Core i5-2450M に 250GB HDD のエントリーモデルも用意されています。ちなみに1.12kgというのは、SX1 の SSD モデル、または NX1 で、バッテリーパック S 利用時のもの。最長17時間駆動のバッテリーパック L を利用した場合、1.33kg となります。

価格は SX1 が20万円、NX1 が19万5000円くらい。SX1 のエントリーモデルだと16万5000円くらいまで落ち着きます。さらに上の Core i7 モデルをお探しのかたはマイレッツ倶楽部へ。SX1 / NX1 以外では、10.1型のJ10、15.6型のB10が同時に発表され、プロセッサが強化されています。いずれも発売は2月24日から。

ソース:http://japanese.engadget.com/2012/01/24/letsnote-sx1-nx1/

少し前いやだいぶ前?にはLet'snoteはThinkPadの良きライバルで
モバイルPCを先駆けしていた記憶があります。

Let'snoteで今回のようなモデルが出るのは正直うらやましい限りで
レノボに変わってからモバイルとはなんたるかがブレてきているように思えます。

昔は良かったね。。。
という訳ではないですが、同様のスペックでXシリーズ出てくれれば20万でも購入したい
と思うのは私だけでしょうか?

記念モデルでも良いので、クラッシックモデルの復活はしないものですかね?

ThinkPadX201sがかろうじてThinkPadを引き継いでおり、
ThinkPadX220からはもう別なコンセプトになったと私は思います。

X220はキー配列が変わっているので、クラッシックはむしろ変えてくれるな
って感じです。

F2キーの位置が変わっているのでExcelが使いづらいでしょ。
せめて、キーボードを選択させて欲しかった。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿